おおつかのゲーム日記

おおつかのゲーム日記です。

動物のリズムをマネて大きなパレードを作りたい!『PARADE! -The Rhythm Battle-』

 

三連休が終わってしまった…三連休じゃたりない!三週間…いや、三ヶ月の休みが欲しい。

 

ここ三日間はひたすらゲームしてた。エロゲやら地球防衛軍やら…。まだまだ溜まってるゲームが沢山あるから時間が全く足りない。

 

 

 

ソシャゲのスタミナなどを消費しつつ、新たなゲームを求めてApple Storeを覗いてみる。よく広告に出てそうな爽快感があるゲームは広告がとにかく多くて(鬱陶しい)やりづらい!

 

…ということで、広告が少なそうなゲームを(なんとなく広告が多くなさそうなの)探す。

 

 

 

そこで気になったのが『PARADE! -The Rhythm Battle-』というゲーム。四角で丸っこいぼでーのペンギンに惹かれダウンロード。

 

説明とプレビューを見る限り簡単な操作のパズルゲームっぽい。

 

プレビューのトップの画像がなんとも華やかだったので、こんな風になるんかなー?…と。

 

 

 

さっそくプレイ。

f:id:otsuka19:20200114215856p:image

 

ふむふむ。画面のどこでもいいから矢印に合わせてフリップすればいいみたい。

 

難易度はイージー、ノーマル、ハード、エクストリームの4種類。ノーマルから始めたのでリズムが

のみ。タップするだけのリズムはイージーだけかな?

 

一体の動物につき数回のリズムをとるのだが、一区切りのリズムを真似ると動物がコインを落としてくれる。タップしないとコインを回収してくれないので、そこが少し不満だったり…

 

 

 

何体かパレードに加えていくと…


f:id:otsuka19:20200114221445p:image

f:id:otsuka19:20200114221455p:image

ボス?が出てきた。

 

視野が広くなり、いままでの動物よりリズムの数が多い!…けどこの程度ならまだ余裕。後々リズムが重なったりしてくるので、指が追いつかない追いつかない(音ゲーはあまりやらない)。

 

チュートリアルで両手を使うとあったけど確かに両手使わないとキツい。

 

音ゲーマーには片手で余裕かもしれないけど、さっきも書いた通りあまりやらないので私には無理。

 

 

 

少し動物を見てて気づいたんだけどリズムをとる時↓のときは少ししゃがむんだね。かわいい。

f:id:otsuka19:20200114222746p:image

 

もちろん↑の時はジャンプして⇆の時は回転する。かわいい。

 

 

 

数回失敗した程度ではゲームオーバーにならないのですごくいい。回数制でもないので安心してミスできる。ミスした後は簡単なリズムなのですぐに立て直しがきいたりする。

 

多分だけど後ろのUFO?に追いつかれたらダメなのかな?

 

 

 

ちょろっと難易度エクストリームをやって見たけど画面が回転するわ、絨毯らしきものでリズムが隠されるわできついきつい。

 

 

 

ノーマルでレベル30までいったのだが頑張ればもう少し行きそう。エクストリームだと8までしかいかなかった…

 

とりあえずノーマルでレベル50目指して頑張ってみる。犬かわいい。